クラッチ部品生産終了!?


クラッチがすべりそう!

連日の首都高走行のせいでしょうか、最初の頃に比べてクラッチの繋がりが遠くなってきました。

e0186359_17543273.jpg
オドメーターは17,009kmと表示してますが、なにせ25年前のバイクです
中途でメーターを交換しているとか、エンジンを載せ換えてると思っても普通でしょう。


推定走行距離は、だいたい4~5万キロくらいではないでしょうか
そう考えると、すべっていなくてもそろそろオーバーホールの頃合かも。







e0186359_1627415.jpgCBX750Fは湿式多板ダイヤフラムスプリング方式
この中に6枚のクラッチ板が入ってます。

クラッチがすべる原因は、大きく分けると

1.半クラッチの多用

2.高速で巡航しすぎ

この2点に集約されます。
しかしあまり深く原因を考えるのはやめます。




いずれにせよ、今後のことを考えてクラッチ・オーバーホールしてクラッチ板を交換することにしました。

パーツリストでとりあえず最低限必要な部品を拾い出します。

クラッチカバーカスケット 11395-MJ0-000(数量1)
クラッチフリクションディスク 22201-MB0-003(数量6)
クラッチプレート B22321-283-000(数量5)


早速、部品手配したところ


んがっ!!


部品在庫なし+生産終了!?


どぉーなるのでしょうか・・・。



つづく
[PR]
by cbx750fe | 2009-08-08 22:30 | repair


闇練中


by CBX750FE

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

その他のジャンル

ブログパーツ

ライブチャットのジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧