試乗させてもらっちゃった

 ライディングは理論と感性のクロスオーバーだと耳にしますが、ボクの場合は未だにコレという理論が確立されていません。ましてスペックとかポテンシャルを知り、そのバイクの持ち味を引き出すだなんて遥か遠い世界のお話です。しいて言えば、若かりし頃は気合と度胸と体力、所謂勢いだけで走らせていましたが、いつの頃からかなんとなく柔らかく乗ることを心掛け、常にリラックスして、コケるとか事故るなどのネガティブな想像を一切しない能天気乗りになってました。たとえば初めて乗るバイクの場合は停まった状態で跨って自分を素直な状態にイメージするだけです。そうするとバイクも素直になってくれて、あとは走りながらバイクにアジャストしていく感じで、決して自分がバイクの邪魔をしないようにしています。このように感覚だけで乗ってるだけに、なんで速いのか、どうして遅いのかはボク自身にもわかりません。こんな調子なのでみなさんには何のお役にも立てないと思いますが、先日coshiさんのZ1000とK5さんのGSX-R1000に乗せていただいたときの感想を記します。

e0186359_20585088.jpg
【Z1000 with ボク  photo by coshi.exblog


coshiさんのZ1000

 走りに影響を及ぼす主な改造箇所はハンドルと先日交換したばかりのタイヤ(メッツラー:ROADTEC Z6 INTERACT前後)です。走り出してすぐに感じたのは「乗り心地イイ♪」でした。路面からの情報が必要以上に伝わらず、とてもリラックスして走らせることが出来ます。この季節、少し休むだけでもすぐにタイヤが冷えますが、オーソドックスとも言える多目のグルービングを施されたパターンは銀座Sを抜ける頃には「早っ!温まってきやがったな♡ 」という感覚がお尻に伝わってきました。C1からR9へ向かう途中にある箱崎凹は、毎回ナーバスになるポイントですが、タイヤとサスの愛情タップリな共同作業によってとてもスムーズに越えて行きます。だからといってコーナリング中のインアウトインの速い切り替えしにも決して悲鳴を上げることなく、究極のおしどり夫婦のような円満さを常に醸し出していて、このタイヤを選んだcoshiさん大正解☆という印象を強く持ちました。しかし、このまま感想を閉じてしまうと、ただの提灯記事になってしまうので、ボクが感じた「ん!?」も述べさせていただきます。しっかりと直線で加速して、コーナー手前できちっと減速する際にフロントタイヤが斜め方向に流れようとする挙動がありました。たぶん溝の切り方が影響しているのかなと思いましたが、フロント剛性がグリップに負けちゃって跳ねっぱなしになるよりも良いので、この辺りが落としどころなのかなという感想です。



K5さんのGSX-R 1000

 こちらのバイクは色々と手を入れられているのですが、ボクが記憶している改造箇所は、ハンドル、バックステップ、そして前後オーリンズ。実はコータロー君のGSX-R 1000(K7)にも乗ったことがあるので、オーリンズのご加護を体験できる♡ と心密かに思ってました。結論から申し上げると「まったくの別モノ」です。ノーマルサスのGSX-R 1000をC1で走らせたときの印象は、「よくもこのピッチングでグリップをキープしてるなぁ」というものでした。ノーマルでもグリップはとても良いのですが、その跳ねながらグリップしてるのが不思議で、どこからブレークするのか分からずに恐る恐る乗りだったことを記憶しています。しかしK5さんのはcoshiさんのZ1000には遠く及ばないものの、ボクのCBX750FEのようにしなやかで、もしかしてスチールパイプフレームですか?と思ったほどです。それでいて高速域ではしっかりとイイ仕事をしてくれて、コーナリング中でも身体をセンターに置いたまま思い通りに深く旋回してくれました。イメージ的には前輪だけで走ってるようで、リヤの挙動をほとんど心配しないで良い感じでした。きっと前後タイヤの経年劣化による硬化があるのでしょうか、おNewタイヤを履いたら間違いなくMoreブラボーでしょうネ♪



相対的な比較イメージを数値で表すと
18 = CBX750FE
20 = Z1000
22 = GSX-R 1000
こんな感じです。


次期購入バイク候補としてCBR954RRを考えていたのですが、トータル的な 戦闘力 使い勝手を考えるとZ1000系がいいなぁと思い始めた初春でした。

[PR]
by cbx750fe | 2010-01-11 17:34 | know


闇練中


by CBX750FE

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

その他のジャンル

ブログパーツ

ライブチャットのジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧