フロントタイヤ


先日、リヤタイヤをDUNLOP SPORTMAX α-12に取り替えたら、それまで履いていたバイアスのDUNLOP K505と比べてグリップ力が上がった分だけフレームやサスペンションに負担がかかり、旋回性の低下を感じました。今までの速度域を保ってコーナリングしようとするとフロントタイヤが負けてしまいアンダーが強く出てしまいます。その結果、コーナーの出口に車体を向けるタイミングが遅れ、バイクが寝ている時間が長くコーナリング全体の速度が遅くなりました。そもそも、フロントに履いているMICHELIN RADIAL MACADAM 100X 110/80 ZR 17も名前こそラジアルですが、製造年月日を見れば2004年製・・・しかも、現在は廃盤品でした。

リヤサスをCBR1000のものと交換してあるのですが、やはりバイアス設計のフレームとフロントサスペンションですとタイヤの硬性の高さを吸収するに至らないようです。キャスターを立てるとか、ホイールベースをつめるなどジオメトリの変更などの手法もありますが、いまのところボクにとっては非現実的な解決策です。

そこで、いままでのリヤ/バイアス、フロント/ラジアルの組合せを逆にしてみたら・・・という発想で、あえてフロントにラジアルを持って来ずにバイアスのTT900GPを履いてみる事にしました。


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このタイヤを選んだ理由は
1.リヤと同じダンロップだから(素直)
2.日本の道路には日本のタイヤが一番だと信じているから(疑)
3.リム幅2.5インチに適合するタイヤだったから (←これが一番の理由)



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そして今回は 見た目の軽量化 気分を変える意味も含めて、ホイールをブラックに塗装します。




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レーシングスタンドにシャフトを固定して、回転させながらムラのないように塗装します。
( ↑ 我ながら、なかなかのアイデアだと大満足!)




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塗料は乗用車用の高級品を使用。





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ディスクローターボルトにロック剤を忘れてはいけません。





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もうすぐ出来上がりです。





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祝  完成  ★





どぉーです、以前と比べてキリっと精悍さが増したでしょ!?


実は以前のゴールド色ですと、せっかく交換した ウェーブディスク が目立たない事に不満だったのですw


実走が楽しみです。


ついでにフォークオイルを複雑な計算式を用いて算出し、75#を左右60cc足したのはナイショです。
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by cbx750fe | 2010-06-14 19:38 | maintenance


闇練中


by CBX750FE

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