カテゴリ:maintenance( 23 )

ブレーキホース交換


ポッチンしてしまいました。

e0186359_13501830.jpg


ステンメッシュホースです。

昔のメッシュホースは銀色のホースに白いポリのカバーがついてるタイプしかありませんでしたが、最近はカラーが選べるんですね。

カラーコーディネートってことで、ブラックを選びました。



ノーマルのホースは時間の経過とともにゴム質が劣化して、強くブレーキをかけるとキャリパーにそのまま伝わらず、ホース自身が膨張してしまい、ブレーキフィールを損ないます。

e0186359_13543074.jpg


そして、1号車に比べて現在乗ってる2号車は、ブレーキマスターの感覚もイマイチなので、先日入手しました中古ブレーキマスターも同時に交換しました。

e0186359_13554492.jpg





ブレーキオイルは車体の塗装に重大な影響を及ぼしますので、しっかりと養生します。

e0186359_13564641.jpg




上下バンジョー部の銅ワッシャーは、オイル漏れ防止の観点から使いまわさずに必ず新品を使用しましょう。

e0186359_13582835.jpg





購入したステンメッシュホースをそのまま取り付けて、エアー抜きをしたところ右キャリパー付近よりオイルが漏れてます!

e0186359_1823843.jpg


点検したところ、ホースのバンジョー部がゆるんでました。

やはり新品といえど、取り付け前に点検しないといけませんね(学)


約45分後、作業終了。



e0186359_1424493.jpg

装着前



e0186359_1432579.jpg

装着後



ハンドル廻りが精悍になりました!(自己満)







ステンメッシュブレーキホース(1000mm) ¥2,480円×2
銅ワッシャー ¥45円×7
送料 ¥700円也
[PR]
by cbx750fe | 2009-08-01 21:49 | maintenance

Fブレーキパッド交換


フロントフォークオイルシール交換ついでにブレーキパッドも。


前後共に残りはまだあったのですが、フロント側4枚のうち1枚がカジってたので交換。
この部分って、ファーストタッチに影響するんですよねー

e0186359_11483420.jpg


キャリパーピストンの輝きが気になりますが、キュキュっと磨いてバッチリ!



純正部品は高いので、とりあえず値段で選びました。

e0186359_11491753.jpg

[PR]
by CBX750FE | 2009-07-14 20:45 | maintenance

タイヤ交換


このバイクにはミシュランが


装着されていましたが、古いタイヤは硬化していて怖いので新品に交換することにしました。

e0186359_22384577.jpg

ディスクローターはオリジナルとは違う穴開きでした。

タイヤをオリジナルサイズで探すとメーカーも限られてます。
フロントホイール16インチ、リヤ18インチって・・・25年前のバイクの証ですね。

e0186359_22411537.jpg

フロント:BATTLAX BT45V F110/90-16M
リヤ:BATTLAX BT45V R130/80-18M



e0186359_22441495.jpg

タイヤの注文を入れてから入荷まで10日ほどかかりました。
製造年月日を見ると「2009年第22週目」って、出来立てのホヤホヤ(嬉
ちなみに、あまり売れていないサイズなので値段は高かったです(惜


しかしリヤタイヤのサイズが130って細いですねー

知り合いのコータロー君が乗ってる2009モデルのGSX-R1000なんて190/50ZR-17ですよ!
[PR]
by CBX750FE | 2009-07-14 05:26 | maintenance


闇練中


by CBX750FE

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

その他のジャンル

ブログパーツ

ライブチャットのジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧