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NASVA 運転適性診断


National agency for automotive safety and victims' aid
独立行政法人 自動車事故対策機構


私はハイヤー、タクシー、トラックの運転手さんではありませんが、自他共に認めるグッドライダーなので8月某日に運転適性診断なるものを受診してまいりました。

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診断結果はこのとおりです。

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要約しますと

おだやかで協調性があり、気持ちおおらか、人に対して好意的


なるほど!とても正確な診断でした。

今後も安全運転に努めてまいります。
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by CBX750FE | 2009-08-29 06:27 | know

外環


思ったより蒸し暑い夜です。

今夜は首都高に上がってMacでも食べに行こうかと思ったのですが、走り出そうとした矢先に携帯にMacから「号外メール」が届きました。

「明日(8/28)から一週間限定でビックマックが200円!!」

そんな訳で首都高に上がるのは明日以降にして、コースを外環に変更しました。

新倉PAでUターンすれば通行料が片道分でOKですが、やはり和光の高速コーナーは落とせません。

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ETCの時間割引適用なので一回300円、往復で600円でした。



外環にてNinja ZX-9R(ユメタマ)さんのE型と3回併走したのですが全勝しちゃいました。
交通量もそこそこありましたから、きっとユメタマさんは本気ではなかったのですネ。
(ユメタマとは、車体に貼られているデカールのZX-9Rロゴがカタカナでユメタマと読めるから)

本日の走行距離:68km
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by CBX750FE | 2009-08-27 23:14 | run

首都高


少し肌寒いくらいの夜でした。

すっかり秋?と思ってしまうくらい湿度も少なく走りやすかったです。

C2から湾岸-芝浦PAへ

ドカ900SSさん、VTR1000さんとお友達になりました。
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VTR1000さんの画像はありません



とりあえず軽く走りましょう!

ということで3台でSTARTしたのですが、C1はいきなりひどい渋滞でした。
浜崎橋JCT-江戸橋JCT-竹橋JCT-5号-板橋JCT-中環C2-江北JCT-小菅JCT-6号-箱崎PAで解散のコース。

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お疲れ様でした。

それにしても、みなさん速いなぁ。。。(精進しまっす)



本日の走行距離:122km
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by CBX750FE | 2009-08-26 05:42 | run

クラッチスレーブシリンダ O/H


え゛っ! こんなに軽くなっちゃうの!?

ということで、先に結果を述べてしまうほどの驚きでした。


クラッチスレーブシリンダをオーバーホールしてみました。
(四輪車ですとレリーズシリンダの部分です)
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先日、クラッチオーバーホールを行い、特に不都合は無かったのですが、とりあえず消耗品のメンテナンスということで必要最小限の部品を発注しました。
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シリンダピストンのオイルシール(画像左)とスレーブボディガスケット(同右)です。
ふたつの部品を合わせても¥800ちょっとでした。




オイルホースと4mmボルト3本で固定されている本体を取外します。
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劣化したグリースがべっとり!




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シリンダをウエスでくるみオイルボルト取付部より低圧でエアーを吹き込むとシリンダが飛び出します。
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矢印のオイルシールを交換します。
四輪車のドラムブレーキに使われているホイールシリンダーのカップ交換作業と同じ要領ですね。





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シリンダ内部もとても汚れています。





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特にこのオイルシールの作動部にある段付きが曲者です!

#1000のサンドペーパーにブレーキフルードを垂らし共擦りで馴染ませてからシリンダ内部を円周方向で磨きます。
(縦方向に磨くとオイル漏れを起こします。)


ピストンやオイルシールにブレーキ用ラバーグリスを塗布する方法もありますが、多く塗りすぎたり劣化したりするので、私はたっぷりのブレーキフルードを塗って組み込み、取外しと逆の手順で組み付けます。

【本体締付けトルク:0.4~0.7kg-m】
【バンジョー締付けトルク:2.5~3.0kg-m】




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エアー抜きを行います。
(オイルホースを取外した際に、バンジョー部をオイルクリップで止めないとクラッチマスター内が空っぽになってしまうので、その場合はマスター側から先にエアー抜きを行います。)



クラッチがとても軽くなりました♥

これは、確実に体感できます!
作業簡単、部品も安いのでCBX750Fのオーナー様は、騙されたと思って一度お試しください!!



部品代 オイルシール&ガスケット 840円
使用油脂 DOT4 ブレーキフルード 100cc
作業時間 30分
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by cbx750fe | 2009-08-23 06:40 | maintenance

ショートステー・ミラー



街乗りしていて気になるのがミラーの幅です。


微妙な隙間をすり抜けるときに数センチの幅の差って大きいんですよね。
特に大型トラックが並走している時の隙間って・・・。


社外品も含めてあれこれ物色していたのですが、やはりメッキなどの質感も含めて純正品のほうがと思い、またもやポッチンしてしまいました。

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画像上がホーネット用ショートステータイプ、下がCBX750F用ノーマル改です。
以前の記事にあるようにCBX750F用ノーマルステーを13mmカットしても長さがこんなに違います。


ヤフオク出品説明には『ホーネット用』とありましたが、なんとなくHONDAのアメリカンっぽい気もします。



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これで、ミラーはハンドルの幅内側に入りました。
後方視界が多少悪くなりましたが、都度目視で対応したいと思います。


ハンドルをロックまで切るとミラーステーがカウルに当たるのはナイショです。
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by cbx750fe | 2009-08-20 20:52 | maintenance

HIDテストラン



走り出したら白銀の世界

High Intensity Discharge lamp
中国製造のHIDキットなどがヤフーオークションやネットショップなどでも多く売られ、5000-10000円(送料など含まない)と安価であるため購入しやすい。中国製が悪いというわけではないが、UVカットがされていなかったりバラストの構造が価格重視で適当だったり防水対策が不十分な製品があるなど注意が必要である。 保証体制も3年などの製品もあるが、3年後に取扱者が販売を続けているとは限らず期待しない方がよい。様々な出品や販売があるがバルブやバラストの種類は数種しかなくラベルを張り替えて差別化されている。その為、内部の構造や種類は殆どが同じともいえる。【Wikipedia】



それでもいいんです


なんて明るいのでしょう!


いつもの首都高へ乗り入れてみました。


走ってて感じたのですが、自分以上に相手から視認されやすいようで進路を譲ってくださる四輪車が多かったです。

それから、以前のH4ハロゲン/45W球仕様ですとアイドリング時には電流計が12Vを下回るので、長い信号待ちなどではポジションランプに切り替えていたのですが、HID装着後は同条件下でも常時12V以上を維持してます。バルブが35Wだからでしょうか、それともリレーのおかげ!?



毎度の芝浦PAでお茶休憩です。
今宵はZZ-Rさんとお友達になりました。

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HIDな旧車CBX750Fに、とても驚いてくださいました。(嬉


帰りは環状外回りから箱崎ー辰巳JCT-湾岸ー外環状のコース
ところで、お盆が明けたら途端に夜間道路工事多すぎです!


本日の走行距離:89km
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by CBX750FE | 2009-08-19 02:51 | run

HID装着



念願のHIDをポッチンしました。



ヤフオクでバイク・パーツのジャンルで探していたのですが、バイク用一流メーカー品は1灯式でも値段が高いです。

そんなとき 突然の閃きがっ!

CBX750FのヘッドランプはH4タイプのハロゲン2灯式です、これは四輪車用でも同じなんですね。当然、資本主義社会の原則とでも申しましょうか、品物の流通量が多いほうが安いということに気付き四輪車用を検索してみると、はい!ありました!!


出品者さまの【オークションの評価】を鑑みながら、Lo/Hi切替や完全防水などの仕様を確認。
明るさは巷の純正よりも少し強い青白の35W/6000kを選びました。
(数値が多いほど青色が強くなって、かえって見難くなります)



ポッチンして36時間後には届いてしまうという、なんと便利な世の中になったのでしょう。
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しかもお財布に優しい5,900円(税・送料別)

(デジタルバラストが重くて大きいけど、まいっか)


取付開始


シート、サイドカバー、タンク、フロントカウル、バッテリーマイナスターミナルを取り外します。
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ヘッドランプAss'yは6mmボルト1、ナット2で固定されています。
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裏側の防水ブーツと標準で装着されているH4ハロゲンバルブを取り外します。
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ついでにヘッドライトレンズの内側もティッシュにパーツクリーナーを染み込ませてピンセットで清掃。
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HIDバーナーを取付けます。




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仮配線にてテスト点灯。





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大成功!





作業自体はとても簡単ですが、いくつかの問題点がありましたので記しておきます。

【良いところ】
1.値段が安い
2.注文してから商品到着まで速い
3.このキットにはリレーも含まれている

【悪いところ】
1.ブラスチックの材質に問題があるようでカプラーの留めが接続しただけで3箇所も割れた
(ビニールテープで対策しました。)
2.四輪車用だからなのか、デジタル・バラストが大きいのでネイキッドには不向きかも
(CBX750Fはフロントカウル内側に超強力両面テープで固定しましたが耐久性に不安アリ)
3.同じく四輪用なのでハーネスが左右長さが異なり、長い方はかなり余る


それにしてもウルトラ明るいです!

落札単価:5,900 円
落札合計(税込)  :6,195 円
送料(税込)    :1,500 円
代引手数料(税込) :600 円
合計金額(税込)  :8,295 円

作業時間:60分


   
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by CBX750FE | 2009-08-19 01:38 | buy

ふたたび大黒ふ頭


夜になって爽やかな風が 吹いてきたので走ってきました。

本町料金所から首都高外環状に乗ってレインボーブリッジ経由大黒ふ頭まで。

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そしていつもの

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大黒ふ頭PAでZ1000に乗ってる現役のJMSDFサブマリーナさんとお友達になりました。

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【おまけ】1:2.8のLUMIXは1:1.9のGRⅢには歯が立たないの図 ↓

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今宵はホーネット号とご一緒でした。

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ところで、先日取り付けたETCですが ウルトラ便利♥

クラッチもブレーキもETCも絶好調でした。(大満足



本日の走行距離:145km
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by CBX750FE | 2009-08-13 01:41 | run

クラッチオーバーホール


CBX750FのクラッチO/H

クラッチはエンジンからの回転エネルギーをトランスミッションに伝えて車輪を回転させる繋ぎ役です。大きく分けるとその方式は乾式と湿式になり、乾式は四輪のマニュアルミッション車に使われています。構造が単純で保守性が高く、クラッチの切れは良いのですが一般的にクラッチ板が単板で大きいため装置部に広いスペースを必要とします。
(一部のスポーツ車や改造車には、より強力なパワーを伝達するツインプレートやトリプルプレートといった多板クラッチもあります。)

一方、CBX750Fにも用いられている湿式はエンジンオイルによりディスク板を潤滑するもので、耐摩耗性や冷却性に優れ、複数のフリクションディスクとプレートを交互に重ねることで、小型化を図りながらも接触面積を増やすことが出来、スペースに制約のあるバイクには適しています。
(クラッチを切ったときにカラカラと独特な音がするドゥカティなど乾式多板クラッチを採用している車種もあります。以前乗ってましたドゥカティは、オイルによる微妙なスリップがなくダイレクトな繋がり感こそありますが、耐久性に問題があり渋滞につかまると温度が上昇し、クラッチを繋ぐときにディスク板がギクシャク踊るクラッチジャダー出まくりでした。)

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では、早速作業に取り掛かります。



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まず最初に6角レンチでクラッチケースカバーを外します。




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結構強力に張り付いてました。
アルミケースなのでプラスチックハンマーで徐々に開きます。




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ガスケットがビッシリと張り付いてます。




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スクレイパーで丁寧にガスケットを剥がします。
後からオイル漏れしないように、この作業は真面目に行います。




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クラッチカバーをとめているスナップリングを外します。




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スラストカラーを引き抜きます。




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カバーを固定している27mmのナットをインパクトレンチで緩めます。




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ディスクとプレートが出て来ました。




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クラッチハウジング




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奥側のディスクは微妙なところですべり気味、手前が新品のディスクです。
進化したのでしょうか、新しいものはピッチが細かいです。





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新品装着時にオイルを塗ります。
そのほうが早くディスクが馴染みます。




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取り外しと逆の順序で組み付けます。




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新品のガスケットは気持ちイイですねー。




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ということで完成です。



軽くテストラン

クラッチの繋がり・切れ共にGood!!

作業自体はガスケットはがしを含めて40分位
ワッシャーの組み付け順序さえ間違わなければ簡単です。

むしろ配線やバキュームなどの取り回しがある四輪車の方が面倒です。



♥楽勝♥

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by cbx750fe | 2009-08-11 20:30 | maintenance

クラッチ部品入手


HONDAさん 仕事速っ!!

先日、確認したのは全メーカーの部品を扱う一般の部品屋さんで した。
クラッチ部品生産終了!? 在庫がないと回答をもらったので、すぐに次のアクションを起こしました。

HONDAさんの協力店へお願いしてみたのです。
するとオンラインで部品番号を打ち込むと代替や汎用品を含む新しい部品番号に自動的に読み替えてくれました。

(旧)11395-MJ0-000 → (新)11395-MW3-600 @450円×1 クラッチカバーカスケット 
(旧)22201-MB0-003 → (新)22201-MM5-000 @1,280円×6 クラッチフリクションディスク 
(旧)B22321-283-000 → (新)22321-MG8-000 @630円×5 クラッチプレート 




しかも各数量を入力してポッチンしたら翌日が日曜日なのに、HMJ(ホンダ・モーターサイクル・ジャパン)さんから直送で届きました。
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クラッチカバーガスケット




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クラッチディスク6枚&プレート5枚




HONDAさん偉い!

助かりました、ホント。

オーバーホール作業は8/11の午後に予定してます。
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by cbx750fe | 2009-08-09 19:25 | buy


闇練中


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