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空いていた月曜日


更新をしていないけど

決して練習を怠っていた訳ではありま・・・。

今週はお天気がイマイチなので月曜日に上がりました。

少し蒸し暑く、メッシュジャケットでも良かったかな~♪という陽気でした。


いつものように 箱崎PA を確認しつつ 芝浦PA
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思った以上にC1外が空いてて走りやすかったです。



芝浦PAでお一人様お茶してたのですが。

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誰もいませんでした。 (寂



おかげさまで無事に納税旬間を越せそうです。


本日の走行距離:92km
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by cbx750fe | 2009-09-30 06:16 | run

節税対策


ただいま納税週間中・・・週間というか正しくは旬間でしょうか。


本日昼間CBX750Fで走る用事がありました。

主要幹線道路には白騎士さまをはじめ、たくさんの制服マニアさまがおられます。

無用に納税するのもいかがなものかと思い、サイレンサーを入れ替えました。



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作業はボルト一本で簡単に交換出来ます。
この集合管の一番の優れどころでもあります。




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とりあえずサイレンサーは L・M・S と持ってます。




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L は40mm、M は23mm、S は15mmの排気口になってまして、小さいほどに排気音も小さくなります。
もともと L はサーキット用でして普段は M を使用してます。


ちなみに希望推定軸馬力は各装着時において現在のキャブセッティング状態ですと

L=115PS、M=96PS、S=67PSというところでしょうか

この数値は、あくまでも希望♥ですから~♪



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今回は世間の状況を鑑み、S を挿入します。
が、しかしパワー・トルク共に激減してしまうのが苦しい胸の内でもあります。



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グッドライダーであるボクは、きちんとサウンドレベルメーターで計測します。



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このような位置で計測します。
詳しく書くと面倒なので、測定回数やA周波とかC周波や近接騒音どぉーのこーの説明は省略いたします。
なんせ、CBX750Fは昭和生まれなもんで^^;



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S の効果はこのとーり!
二輪車ですので最大出力の50%の回転数をキープ
90dBレンジにおいて89.5dBくらいでしょうか


★グッドライダーは法令遵守いたしまっす★
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by cbx750fe | 2009-09-25 21:08 | maintenance

秋の全国交通安全運動中


SWが終わりました。

SW中に一度上がってみたのですが、流れがとても不規則で怖かったです。
また、俗に言うところの4輪制服マニアさんや白騎士さんも多くて怖かったです。


9月21日(月)~30日(水)は恒例の 納税週間

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重点運動のひとつに

二輪車の交通事故防止
カーブの手前では十分に減速し、安全な速度で進行しましょう。交差点では右折する車両に注意しましょう。 また、ヘルメットのあごひもはしっかりと締め、プロテクターを着用しましょう。


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右側通行・割り込み・すり抜け運転はやめましょう。




運動初日の21日、奥多摩周遊道路で19歳女性の事故が起きてしまいました。
【YOMIURI ONLINE】
とても残念です。
ご冥福をお祈りいたします。

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by cbx750fe | 2009-09-24 07:18 | know

C1


「C1」をググると・・・

航空自衛隊の中型戦術輸送機
US-NAVYの艦上輸送機C-1 トレーダー
1920年代のアメリカの輸送機ダグラス C-1


これらはCargo(荷物)の頭文字からでしょうか



その他にも

シトロエン・C1
初代シボレー・コルベット
BMW・C1

炭素数が1の化合物(メタンなど)

国鉄3900形蒸気機関車の鉄道作業局時代の形式
東武鉄道の蒸気機関車の形式。

環椎 - 第一頸椎

ベーシックチャレンジプログラム - スクエアダンスのプログラム

開催されるコント日本一決定戦。

視聴率用語で、4歳~12歳の男女。


などなど、それぞれになんらかの略号になってます。



そして普段お世話になってる
首都高速都心環状線も「C1」であります。


さて、こちらの「C1」はなんの略なのかなぁ~?って
・・・「中央」とか「輪」とか???


と、思ってたら

先日、何気なく見上げたところに答えがありました。
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お利巧さんになりました♪



ってか、知らなかったのボクだけでしょか^^;


今宵もお世話になる予定ッス
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by cbx750fe | 2009-09-19 08:15 | know

偶然の再会?それとも運命!


火曜日の降水確率が


なんとなくヤヴァそうだったので、毎度のGSX-R1000(K7)コータロー君と月曜日に上がりました@首都高速


今夜は「涼しい」を超え「寒い」くらい・・・て二人ともファッションは秋冬モデルです。


いつものように6号向島線から箱崎PAチェックの後、辰巳JCT経由芝浦PAへ。


PAのコンビニで【肉ぅ】まんとピザまんとチーズまんを頬張りつつ今宵の研修計画を練っていたら



ドッドッド♪



なんと先日お会いしたZ1000のCoshiさんと、そのお友達のGSX-R1000(K5)さんがやって来ました。

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今日はなんでもないノーマル月曜日、普通はブルーマンデーで仕事に疲れて早く家に帰る・・・みたいな日


ボクもCoshiさんも


決して毎夜上がっているわけではありません!


なんという偶然なのでしょう。


再会に驚き嬉しいみたいなw


とりあえず ビール 缶コーシーで乾杯してから


Coshiさんの 「軽ぅ~く走りましょぅ♥」 という甘い誘いで出発の4台


C1銀座-6号向島線-堀切JCT-C2中環状-葛西JCT-湾岸-芝浦PAと一周約37キロのツーリング
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C2中環状葛飾ループ橋を超えたあたりから


最新型の3台はメチャ速です!


ボクはあっという間に「点」にされちゃいました(悔


芝浦PAに戻って、再びお茶タイムをしてたら


ドぅドぅド♪


なんと、これまた以前お会いしたVTR1000君がやってきました。

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うっひゃー!
こんな偶然が続くことってあるんですねー@@!


合計5台で一緒に走った・・・ん!?

なぜか自分を入れると6台になっているという都会のミステリーに遭遇


もう一台って誰っ!?



本日の走行距離:115km
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by cbx750fe | 2009-09-15 20:27 | run

グローブとブーツ


alpinestars SP-X 買いました。

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しっかりとした造りで、手に馴染みます。


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定価的には、なかなかのモノです。


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ブーツも買ってカラーコーディネート。


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グローブ&ブーツで¥5,010 (五千と十円)です。

もちろん新品♥

お買い物上手でしょ♪




しかし黄色いCBX750Fには似合いません orz
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by cbx750fe | 2009-09-14 22:57 | buy

ライコランド


行ってきました RICOLAND


近所にも 2りんかん があるのですが、「品数が違うよ」ということでチョコッと覗いてみました。

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こーゆーお店って、店内撮影禁止のところが多いので、あえて入り口だけ♪


平日の昼間にも関わらずパーキングにはバイクがずら~り!
「みなさんお仕事は?」って、思わず訊いて周りたくなってしまいました。


店内に入ってベックリ!!


豊富すぎっ!


タイヤ、マフラー、ヘルメット、ブーツ、つなぎなどの定番に加え
ガスケットなどの純正部品まで取り揃えてありました。

いったいどのくらいの在庫¥になるのか見当もつきません
たしかにココへ来れば大概のモノは揃いますねー

上野のバイク街が閑散としちゃうワケです、はい。



・・・で



ナニを買ったか



秘密
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by cbx750fe | 2009-09-12 06:06 | buy

燃料チャージ@飯田橋


炭水化物は一番簡単に摂取できるエネルギーです。


昨晩は首都高に上がる前、大勝軒@飯田橋で体に燃料チャージを行いました。
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定番メニューのつけ麺です。(麺は少なめにしてもらいました。)


飯田橋から上がって5号池袋-C2王子-江北JCT-6号向島から箱崎PAへ
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箱崎PAは異常なしだったので、そこから9号深川線で辰巳JCT経由いつもの芝浦PAへ


昨晩はGSX-1000(2005モデル)さん
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Z1000さん
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とお知り合いになりました。


いろいろな話をしていくうちにZ1000さんは、なんとエキブロガーさんでした (驚
バイクの世間って広いけど狭いみたいな (汗
リンクはご本人様の承諾待ちということでw 快諾ご馳走さまッス♪


ボクはそろそろシンデレラなのでお帰りコース、お二人はもう一周してから帰られるとのことで、6号小菅JCTまでご一緒させていただきました。


夜になると、メッシュのジャケットでは肌寒い季節になってしまったんですね。
ところで、他のCBX750Fって燃費はどのくらいなのでしょうか?
ちなみにボクのは首都高走ると10kmちょっと/リットルなのですが、やっぱ燃料濃すぎるのかなぁ。。。


本日の走行距離:167km
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by cbx750fe | 2009-09-11 07:17 | run

CB秘密基地


秘密基地をS玉某所に発見!

昨晩は恒例の闇練開催日、「今夜もハマMac食べるぞ~!」と胃袋の準備を整えておりました。
Dreamイトーさんと待ち合わせ、連絡を取り誘導されたそこは閑静な住宅街の一角でした。


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懐C~!!



この画像でなにかを感じることの出来る人は、半世紀生きてる人か相当のバイクアフォです!

当時のロードレース世界選手権で完全制覇を果たしたホンダは、商業面でも世界的に進出することを目指し、次々にドリームCB450などの新車を発表し輸出していったが、当初は海外での評判が思いのほか芳しくなかった。これはレースからの流れとしてオートバイのトップスピードを重視するあまり、小排気量で性能を出してもライダーが操れる余裕が少なかったことから、乗りやすさに欠けている面があったためである。

そこで排気量の拡大により性能と余裕の両立を図った上、この頃のレース規格にも対応できる車両が構想されて製作が決定したが、当時のオートバイとしては最大級の排気量となるため、製造には当時の技術すべてを結集させることになった。

こうして製造された車両が、ドリームCB750FOUR(以下CB)である。なお車名のドリームは、ホンダが当時の高性能スポーツタイプに用いていたシリーズ商標である。

* 1967年 - CBの製作を決定。
* 1968年 - 夏の頃に実車テスト開始。
* 1968年10月 - 東京モーターショーにて実車を展示。
* 1969年3月 - エンジンを埼玉製作所・車体を浜松製作所にて生産開始。
* 1969年4月 - 海外輸出開始。
* 1969年8月 - CB(K0)国内販売開始。販売価格は38万5000円。
* 1971年10月 - 生産拠点を鈴鹿製作所に完全統合移転。
* 1975年6月 - CB750FOUR-IIの販売開始。
* 1977年4月 - 最後のモデルとなるCB750FOUR-K(K7)、F-II、EARAの販売開始。
* 1978年8月 - CB750Kへのモデルチェンジを控え生産が終了される。

【Wiki】




しかも、この秘密基地には

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CB うじゃうじゃ!




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パーツ ごろごろ!!


エンジンにはじまりキャブやキャリパー、ガスケットetcが何セットもあり、宝島状態です。
しかもこの秘密基地の隊長は腕も確かです。
約80kgもあるエンジンを車体を寝かさずにお一人様でダブルクレードルフレームから下ろしてしまいます。

今回、DreamイトーさんのCBもメンテナンスで入院してました。
オリジナルを損なわずに最新バイクを追い回す仕様に生まれ変わるのでしょうか(怯
今月の連休に退院予定だそうで楽しみですね~♪



そしてなにより驚いてしまったのは、仮にこの秘密基地隊長の名をI氏としましょう。




そのI氏の

生業は別


すなわち、バイクは本業ではなく趣味~♪

WEBという性質上、詳しくは申し上げられませんが、設備、在庫、技術とバッチリ三拍子揃ってます。




お宝の数々に心を奪われてしまいドップリ話し込んじゃったら闇練は簡単に次回へ持ち越しとなりました。
せっかく闇練を楽しみにしておられたDreamイトーさん、ごめんなさい (ペコリ
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by CBX750FE | 2009-09-09 06:20 | know

ウインカースイッチ


土曜の夜、横浜の帰り道あたりから

なんとなくウインカースイッチの反応が鈍くなってきました。
決して黄色い線を跨いで走ることはしないのですが、もしかして針路変更が多いのでしょうか、ウインカーの使用頻度が高いようです。
症状としては「右」を出しても点灯しなかったり、プッシュキャンセルが引っ掛かるような違和感があったりしてました。

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パーツリストによりますとウインカースイッチはAss'yの設定です。
ヤフオクで中古部品を漁る前に、とりあえずバラしてみました。


まず、スイッチ本体を下側からとまってるビス2本外して分割します。
本来ならスイッチを完全に取外してからの作業が望ましいのですが、ハーネスのカプラがカウル内側ヘッドライトユニット前にあるので、そこまで外すのは面倒です・・・不精しました。


ただし、チョークワイヤーだけは簡単なので取外します。
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分割したスイッチ本体下側カバーのビスを外します。
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ウインカースイッチ部が見えました。
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今回はこのビスが緩んでいました。



ついでですから、もう少しバラしてみます。
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本体の老化したグリースを拭き取り、新しいグリースを薄く塗布。
スイッチの接触部分も汚れてましたので、磨いてあげました。
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あとは元通りに組み付けて終了♪


スイッチ内部にスプリング&ロックボールを2箇所使用してますので、分解時に飛ばさないように注意が必要です。



作業時間:考えながら作業したので小1時間
部品代:0円 (喜)
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by CBX750FE | 2009-09-08 06:44 | repair


闇練中


by CBX750FE

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