<   2010年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

フロントタイヤ


先日、リヤタイヤをDUNLOP SPORTMAX α-12に取り替えたら、それまで履いていたバイアスのDUNLOP K505と比べてグリップ力が上がった分だけフレームやサスペンションに負担がかかり、旋回性の低下を感じました。今までの速度域を保ってコーナリングしようとするとフロントタイヤが負けてしまいアンダーが強く出てしまいます。その結果、コーナーの出口に車体を向けるタイミングが遅れ、バイクが寝ている時間が長くコーナリング全体の速度が遅くなりました。そもそも、フロントに履いているMICHELIN RADIAL MACADAM 100X 110/80 ZR 17も名前こそラジアルですが、製造年月日を見れば2004年製・・・しかも、現在は廃盤品でした。

リヤサスをCBR1000のものと交換してあるのですが、やはりバイアス設計のフレームとフロントサスペンションですとタイヤの硬性の高さを吸収するに至らないようです。キャスターを立てるとか、ホイールベースをつめるなどジオメトリの変更などの手法もありますが、いまのところボクにとっては非現実的な解決策です。

そこで、いままでのリヤ/バイアス、フロント/ラジアルの組合せを逆にしてみたら・・・という発想で、あえてフロントにラジアルを持って来ずにバイアスのTT900GPを履いてみる事にしました。


e0186359_19232518.jpg

このタイヤを選んだ理由は
1.リヤと同じダンロップだから(素直)
2.日本の道路には日本のタイヤが一番だと信じているから(疑)
3.リム幅2.5インチに適合するタイヤだったから (←これが一番の理由)



e0186359_19271332.jpg
そして今回は 見た目の軽量化 気分を変える意味も含めて、ホイールをブラックに塗装します。




e0186359_19291398.jpg
レーシングスタンドにシャフトを固定して、回転させながらムラのないように塗装します。
( ↑ 我ながら、なかなかのアイデアだと大満足!)




e0186359_19311887.jpg
塗料は乗用車用の高級品を使用。





e0186359_19324277.jpg
ディスクローターボルトにロック剤を忘れてはいけません。





e0186359_19334177.jpg
もうすぐ出来上がりです。





e0186359_1934221.jpg

祝  完成  ★





どぉーです、以前と比べてキリっと精悍さが増したでしょ!?


実は以前のゴールド色ですと、せっかく交換した ウェーブディスク が目立たない事に不満だったのですw


実走が楽しみです。


ついでにフォークオイルを複雑な計算式を用いて算出し、75#を左右60cc足したのはナイショです。
[PR]
by cbx750fe | 2010-06-14 19:38 | maintenance

ブレーキマスター


CBX750Fに試乗されるみなさんから、あまりにも不評な純正フロントブレーキマスターを交換してみました。

e0186359_1133619.jpg


5/8サイズ


トレンドのラジアルマスターも検討しましたが、CBX750Fには身分不相応ということで普通のタイプです。


ボクは指が短いのでレバーもショートタイプに変更、極めて良好です。


来週のサーキット走行に向けて、着々と・・・(腕前除く)
[PR]
by cbx750fe | 2010-06-12 06:00 | maintenance

フロントブレーキ


いつもの仲良しメンバーの間では、なにか改造を施すと
試乗ってことで、ちょくちょく乗り換えっこしています。

当然、そのときには仲良しさんの誰かがCBX750Fに乗るわけですが
とりわけ、K5さんがいつも言います・・・

「ぶれーきぃぃぃぃwww」


なんでも、このCBX750Fのブレーキは、かなり×××らしいです。
たしかに、K5やZ1000と比べると・・・というか比べようのない差は否めない事実です。


そこで、今回ブレーキのメンテも行いました。


e0186359_10334193.jpg
サクサクとキャリパーを外します。




e0186359_10342133.jpg
うほっ!
25年の歳月という重みを感じますネ。


「こんなブレーキで乗るんじゃねーyo!!」


はい、お叱りはごもっともです(反省;






e0186359_1035209.jpg
片側2個のピストンなので、交換部品は各4個づつです。
それでも部品代だけで諭吉+が飛んでゆきます。
これが6ポッドの対向キャリパーだったらと思うと(怯;

そう考えると、CBX750Fなかなかのエコ車です。




e0186359_10381575.jpg
念入りに掃除して新しいキャリパーピンやピストンを組み付けます。

キャリパーに小細工を施して、ファーストタッチをマイルドになるよう秘密加工しました。





e0186359_1039526.jpg
ついでに、CBR250R用の穴あきフローティングディスクも磨耗してきたので






e0186359_1040859.jpg
今風(いまふう)の、ウェーブディスクに交換してみました。



あたり出しに、今夜上がってみようと思います。
(日曜日の夜は空いてるんですよねー)
[PR]
by cbx750fe | 2010-06-06 06:27 | maintenance

リヤタイヤ


あれこれと色々なタイヤがあって悩みましたが
装着可能サイズの中から選んだのがコレです。

e0186359_942309.jpg
DUNLOP SPORTMAX α-12

ポン付けで17インチに換装したリヤホイールリム幅が3.5インチなので
タイヤサイズは 140/70R17 MC66H です。



オイル、プラグ、各部増締めなどの基本メンテも一緒に行って

e0186359_9453850.jpg





ハーネス裏のムフフBOXを開けます

e0186359_946156.jpg


CBR1000RRのリヤサスを取り付けるために、エアークリーナーBOXを加工してあります。




e0186359_9523351.jpg


タイヤのゴム質が柔らかくなり硬性が増した分、少しだけHARDにセットしてみました。
(上下ともMAX締め込みより3/4回転戻し)

たぶん、違いはわからないと思う (汗;
[PR]
by cbx750fe | 2010-06-05 06:39 | maintenance

走りながら考えた事


いつものメンバーで走ったある日の夜


e0186359_1581575.jpg



ふと、考えました。



つづく・・・。
[PR]
by cbx750fe | 2010-06-04 06:06 | run


闇練中


by CBX750FE

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

その他のジャンル

ブログパーツ

ライブチャットのジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧