サスSHOPへ電話


きっとSHOPさんで解決してくれるはず!

そう信じて。



まずサイトを見てオーバーホールの値段が若干安い『ババナ・ショックス』さんへ電話してみました。


「CBX750Fのリヤサスをオーバーホールして欲しいのですが」


「あ、エアサスタイプのですね、うちではやってないです。」


あえなく撃沈しました。



気を取り直して『スクーデリアオクムラ』さんへ

こちらは、CBX750F関連サイトで「オーバーホールしてもらった」という書き込みがありましたので、かなり気持ちに余裕を持ちながら電話してみました。



「CBX750Fのリヤサスをオーバーホールをお願いします。」



すると丁寧に お断り 説明してくださいました。


要約すると

「このタイプはショック内部の底付きダンパーが劣化によってこなごなになって、それがオイルラインを塞いでしまうんです。当社ではその部分までのオーバーホールはやっていません。」



トホホ・・・。
[PR]
# by cbx750fe | 2009-07-19 19:56 | repair

リヤサス オーバーホール



リヤサスの純正新品はありませんが、社外品はあります。



WP(旧ホワイトパワー)というメーカーです。

でも、値段を見てビックリ!

拾参萬両!



車体価格の2倍ですか????

しかもオーダーしてから2ヶ月待ちだそうで・・・



もう少しなんとかならないのか > 値段

ということで探したらもう1社ありました。


HAGON(ヘイゴン)

こちらは¥70,000円ちょっとと、お買得!?になってましたのでメールで問い合わせてするとすぐに丁寧な返事が来ました。

しかし、やはり納期が2ヶ月掛かるとのことです。


・・・。

値段の問題もありますが、2ヶ月も待てない性格なんですよねー


かと言ってCBX750Fのリヤサスに手を入れることが出来るのは唯一、下部のブーツを外しオイルシールを抜き出してオイルを交換することぐらいです。

e0186359_14303788.jpg


e0186359_14304541.jpg



『CBX750F リヤサス』 とGoogleで検索すると上図パーツリストの

【9】=52463-MC7-013(部品番号)=ストッパーリングBを外し

【15】=52477-MC7-013=バックアップリングを抜き出し

【32】=91257-MC7-003=オイルシール(65×80×10.5)を交換し

【12】=52472-MC7-003=ガイドケースを点検しながら

サス・アウターケース内のオイルを交換をした



・・・というCBX750Fオーナーさんのサイトにも辿り着きましたが、この作業はあくまでもメンテナンスの範疇ですし。




どぉーする 時間&お金



さらに検索を続けると、掲示板らしきところで

CBX750F リヤサスオーバーホール♥

という書き込みにヒットしました。


そこに書かれていた情報によりますと、サスペンション・オーバーホールを専門としているSHOP


スクーデリアオクムラさん


ババナ・ショックスさん


が紹介されてました。

もぉーこの2社に望みの綱を託します。




もちろんすぐに電話しました。



続く
[PR]
# by CBX750FE | 2009-07-19 06:16 | repair

中古のリヤサス


中古部品を探しました。


まずは旧車乗りの基本ですよね。

やはり最小の投資で最大の効果というのが基本ですもんね。

近所にヤフオクにも中古パーツを多数出品しているバイクの解体屋さんがあって、そちらへ問い合わせすると品切れ中。CBX750Fのリヤサスは人気があるそうで、入荷してもすぐに売れてしまうそうですが、なんとか別ルートで1本手に入れることが出来ました。



外側から見る限り、オイル漏れもなく加圧してもエアー漏れしません。


これで解決♥


装着してテストラン♪



・・・。



今度は数十メートルで・・・。



はい、結果は同じくシャコタンになってました。


何か根本的な構造に問題があるようです。>リヤサス





心がかなりの落差でアップダウンしました。
[PR]
# by CBX750FE | 2009-07-18 22:22 | repair

HONDA お客様相談センター


リヤサスなんか無くても平気です!

と言いたいところですが。



たしかにアメリカンタイプなどはリヤサスを外してリジットで走ってますし・・・って、CBXはアメリカンではありませんから!

無用な強がりや負け惜しみを言ってないで解決策を模索しました。


まず最初に純正部品をあたりました。
25年前といえど、部品によっては在庫があるんですよね(期待★

HONDAさんのお客様相談センターにメールで問い合わせしたところ、即日返事が来て「周辺の資料を送ります」とのこと

翌日には封書で5ページに及ぶ資料が届きました。
(パーツリストのコピーですが)

仕事テキパキ > HONDAさん

e0186359_18393293.jpg




ふむふむ・・・なるほど

必要な部品はアレとコレとソレだな・・・




とりあえずリヤサスASSYの在庫確認をしました。


・・・やっぱりありませんでした。



パーツリストで見るところ、肝心な部分はASSYになっており、分解不可能のようです。


e0186359_18331100.jpg




そもそもシャコタンになってしまうということは、コイルスプリングの損傷は考え難く、むしろスプリングの自由長をショックアブソーバの伸び側で干渉していると思われます。

e0186359_1811321.jpg


しかし、画像のように外側からはコイルスプリングさえ見ることも出来ない非分解一体構造で、パーツリストでもブラックボックスになっています。

これでは素人の手に負えません、はい。




続く
[PR]
# by cbx750fe | 2009-07-17 21:20 | repair

問題発生!リヤサスがっ!!


ひととおり組みあがってテストラン


数百メートル走って異常に気付きました。

なんと リヤサスがっ!



CBX750Fのリヤサスはリヤスイングアームピボット部に一本だけというプロリンクサスペンション

正式にはプログレッシブ リンク サスペンションと言い、そもそもモトクロスなどオフロードマシンのサスペンションストロークの増大等を目的として開発されました。従来のスイングアームに取り付けるタイプですとストロークを稼ぎ出すためにシート高が高くなりすぎるというデメリットが生まれ、これ以上の向上は困難というところからHONDAが世に送り出した画期的なサスペンションなのです。

このプロリンクサスはスムーズな作動性と、大荷重を受けフルストロークしたときの余裕とを両立させ、ストロークとともに反力も大きくなる、プログレッシブな特性を与えることに成功。 さらに1本のショックユニットを車体中央にレイアウトし、マスの集中をはかることによって車体慣性力を低減して回頭性を高め軽快な操縦性をさらに向上させています。
【HONDA】



このリヤサスがボトムしたまま動かないんです。
わかりやすく言うと、シャコタンになっちゃったのです。

とりあえず古いバイクなので、スイングアームやリンク回りの固着?なども含めて取り外して点検することになりました。

e0186359_12225469.jpg


左サイドカバーとチェーンケースとレギュレターを外せばリヤタイヤは装着したままでも作業可能ですが、タイヤ本体の重量を持ち上げる力は使いたくないのと、スイングアームの無負荷状態での動きやガタを見たかったので気持ちよく外しました。

e0186359_12271935.jpg


スイングアーム、リンク類の動きは絶好調です!


となると


やはり


e0186359_12281366.jpg


この大人しそうなリヤサスが・・・(続く)
[PR]
# by CBX750FE | 2009-07-16 01:00 | repair

マフラーガスケット交換


エキパイから排気漏れしてました。


e0186359_23125220.jpg

e0186359_23161687.jpg


・・・3番のフランジボルトが一本折れてました。

手前6mm、ヘッド側8mmという特殊なボルトで、ダブルナットをかましたのですが抜けず、スタッドボルトプーラを使用して無事交換終了。

e0186359_23152380.jpg


特殊工具に感謝です。

e0186359_23164755.jpg

[PR]
# by CBX750FE | 2009-07-15 07:09 | repair

Fブレーキパッド交換


フロントフォークオイルシール交換ついでにブレーキパッドも。


前後共に残りはまだあったのですが、フロント側4枚のうち1枚がカジってたので交換。
この部分って、ファーストタッチに影響するんですよねー

e0186359_11483420.jpg


キャリパーピストンの輝きが気になりますが、キュキュっと磨いてバッチリ!



純正部品は高いので、とりあえず値段で選びました。

e0186359_11491753.jpg

[PR]
# by CBX750FE | 2009-07-14 20:45 | maintenance

Fフォークオイルシール交換


フロントフォークのオイルシールを交換



e0186359_2365484.jpg


e0186359_11444636.jpg


e0186359_1158431.jpg


フォークオイルはHONDA純正を注入
右オイル量は375cc、左はTRACがあるので400cc
[PR]
# by CBX750FE | 2009-07-14 20:43 | repair

タイヤ交換


このバイクにはミシュランが


装着されていましたが、古いタイヤは硬化していて怖いので新品に交換することにしました。

e0186359_22384577.jpg

ディスクローターはオリジナルとは違う穴開きでした。

タイヤをオリジナルサイズで探すとメーカーも限られてます。
フロントホイール16インチ、リヤ18インチって・・・25年前のバイクの証ですね。

e0186359_22411537.jpg

フロント:BATTLAX BT45V F110/90-16M
リヤ:BATTLAX BT45V R130/80-18M



e0186359_22441495.jpg

タイヤの注文を入れてから入荷まで10日ほどかかりました。
製造年月日を見ると「2009年第22週目」って、出来立てのホヤホヤ(嬉
ちなみに、あまり売れていないサイズなので値段は高かったです(惜


しかしリヤタイヤのサイズが130って細いですねー

知り合いのコータロー君が乗ってる2009モデルのGSX-R1000なんて190/50ZR-17ですよ!
[PR]
# by CBX750FE | 2009-07-14 05:26 | maintenance

経緯


バイクが好きです。


いままで何台も乗り継いで来ましたが、その話は別の機会に。



数年前に

e0186359_21594586.jpg

GPZ750Rトップガン色を売ってからは


e0186359_2202173.jpg

SR400と


e0186359_2205354.jpg

アドレスV100に乗ってます。



しかし


SRのキック始動に気合と根性がついて行かず

常時全開スロットルのV100に、なにか足りないものを感じ始めて・・・。




とりあえず ¥安いナナハン以上¥ ということで

三ヶ月ほど前からバイク雑誌や、ヤフオクと睨めっこ

そしてついにポッチンしたのです。
[PR]
# by CBX750FE | 2009-07-03 21:45 | etc


闇練中


by CBX750FE

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

その他のジャンル

ブログパーツ

ライブチャットのジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧