海を眺めに


昨日はソロツー・・・海岸線を走りました

海なし県在住者には憧れのシーンですw

小田原厚木有料道路の途中から国道へ出ます


e0186359_8281486.jpg
海キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!


e0186359_8282471.jpg
右側が大磯ロングビーチです



来年3月まで試験的に無料になった西湘バイパスを進み国府津インターチェンジへ

e0186359_8285417.jpg


e0186359_8313833.jpg


ココが気合組の集合場所なのですね

午前10時過ぎだったのでバイクもまばらでしたが、なんとなく身が引き締まりましたw



ところで、国府津・・・「こうづ」と読むんですね

またひとつ利口になった気がしました


このあと、山へつづく
[PR]
# by CBX750FE | 2010-08-12 08:21 | run

お久しぶりです


昨夜は匂いを嗅ぎ付けて急遽上がりました

muh-ちゃんmasacostaさん とお会いするのは

昨年の11月以来です

e0186359_9315971.jpg
2台とも以前お会いしたときよりも、よりいっそう進化してて

留まるところを知らない!・・・みたいな。。。

「自分はninja乗りじゃなくてヨガッタ~^^;」としみじみ思いました




今回は画像では見ることが出来ませんが (あえて見せないw)

CBX750FにH社製のスペシャルマフラーを装着してのRUNです

C2も走ってみましたがセッティングもバッチリ出てて、絶好調でした♪


muh-ちゃん、masacostaさん、遠くからありがとうございました。

また誘ってくださいネ♡
[PR]
# by cbx750fe | 2010-08-08 09:42 | run

涼をもとめてR120 その2


金精峠を湯ノ瑚まで下りて、湖畔でひと休み


e0186359_19321493.jpg





e0186359_19323870.jpg
どぉーです、この景色!

やっぱ平日はイイですよねー

贅沢独り占め感山盛りです☆




休憩を終えて、再び金精峠を戻り丸沼高原へ





e0186359_19344122.jpg
ココはスキーのホームでもあり

毎シーズン最低でも5回は訪れます

この季節は、サマーゲレンデ、サマーリージュ、そしてキャンプ場として営業していて

関東以北で一番標高の高い日光白根山へのアプローチとして夏でもゴンドラが運行されてます





丸沼高原から金精峠へ少し向かったところに丸沼と菅沼があります




e0186359_19402796.jpg
またまた湖畔でまったり

本日のツーリングリーダー(ボク)は休憩が多いです(爆





そして、そのあと戦場ヶ原を抜けて


e0186359_19422517.jpg
竜頭の滝へ

そこでも休憩♡

アイスコーヒーが本格ネルドリップで美味しかったです@300円





路面がボコボコの、いろは坂を下り



e0186359_1944493.jpg
東武日光駅前で念のため給油





e0186359_19453292.jpg
日光宇都宮道路から東北自動車道へ入り、最初の大谷PA

今までの「涼」はいったいドコへ!?

やはり下界は暑いです

ここで急にへばって来ました

帰り道、ゆっくりのんびりと帰りました



(完)



本日の走行距離:408km
[PR]
# by cbx750fe | 2010-08-07 19:47 | run

涼をもとめてR120 その1


昨日は毎度のメンバーさん(Z1000&K5)とツーしてきました


e0186359_15195799.jpg
AM6:30 外環新倉PA集合

今回は少し趣向を変えて関越沼田ICより日本ロマンチック街道(R120)を日光~宇都宮へ抜けるコースです



市街地を抜けると最初に椎坂峠、初めての道でもアクティブ&クレバーに走らせるメンバーさん
やはり日頃から首都高や伊豆スカで習練を積んでる賜物ですね、流石です!



老神温泉入り口を過ぎると吹割の滝があります

街道沿いには、たくさんの 「一番近い滝入り口」 と看板が上り、客引きが手招きしてます
しかし、うっかり誘われちゃうと滝まで下りて、もちろん帰りは地獄の上りが待ってます




e0186359_15311512.jpg
余分な体力を使いたくない私たちは穴場チックなポイントへ





e0186359_15425438.jpg
ここから一望できます





e0186359_1544940.jpg
このような大岩畳が割れて水が落ち込んでいるところがたくさんあります



このあと、片品を抜けて白根温泉で無料の足湯に浸かろうと思ったのですが
まだ、朝早くだったのでやってませんでした




e0186359_1548465.jpg
白根温泉から一気に金精トンネルを抜けたところで休憩




e0186359_15495213.jpg
Z1000さんのブログと同じく、男体山と湯ノ瑚を背景にパチリ



e0186359_15512255.jpg
ご機嫌な快晴です!

しかも涼しい~♪
[PR]
# by cbx750fe | 2010-08-05 06:15 | run

快適インナーグローブ

先日の猛暑ツーリングに一番活躍したのがコレです。
e0186359_9422664.jpg
ラフ&ロード クールマックス インナーグローブ RR6449



「このクソ暑いのに、グローブの重ね着なんて出来るかよっ!」


ハイハイ、仰る事は御尤(もっと)もですが

まあ、騙されたと思って980円投資してみてください。

実は自分もZ1000さんに教えてもらって半信半疑でしたが、使ってビックリ!

グローブの中で汗をかくと、どぉーしても

ぬちゃぬちゃ不快!

・・・ですよね、

それがないんです。

グローブの内側に装着するだけで常にサラっとしてて、グローブの脱着もスムーズ

超薄生地なので着けてても圧迫や違和感がありません。




そしてなによりも、グローブを外して掌を嗅いでも

納豆臭くないです!




それから個人差があると思いますが、指先のササクレも防げるんです。



KOMINEさんとか、HYODさんなどでも同様の製品を出してますが

実際に試着してみたところ、自分は外縫いのコレをお奨めします。

ちなみに今週の埼玉ライコには売ってませんでした(売り切れ!?)

足立ナップスには売ってます♪
[PR]
# by cbx750fe | 2010-07-25 06:19 | buy

伊豆スカイライン

水曜日(7/21)に伊豆スカイラインへ行ってきました。

e0186359_1643274.jpg
AM6:15 某マック前集合

メンバーはいつもの仲良しさんです。





首都高入谷から3号経由、東名御殿場ICから長尾峠に入ります。

e0186359_1646167.jpg
長尾峠は道幅狭く、路面の荒れてる部分も多く、木々が覆いかぶさってて暗い

・・・などなど、ここをホームコースにしている仲好しさんから走行前のアドバイス

初めて走るだけに、こ~ゆ~情報って絶対に不可欠なんですよね。





とりあえずビビリ腰で長尾峠をクリアすると
e0186359_17303094.jpg

いきなり雲海です!

静寂の中で癒しを満喫です。






e0186359_16543355.jpg
さて、いよいよです。

「社会実験割引中」ということで、どこまで走っても200円はウレシイですね。




亀石で少し休憩、燃料補給も兼ねて天城高原ICから大室山経由135号

伊豆高原駅付近で燃料満タンにして再び亀石を目指します。

はっきり言って遠いです(笑)





e0186359_17125112.jpg
亀石で 『モリヤマエンジニアリング&フロントロウのGPZ900Rニンジャ旋回性向上計画!』さん達と合流

ようつべで「走り」を拝見してましたが、ナマ実方(さねかた)氏の迫力は凄いです!

ただ速いだけじゃなく、力強さとクレバーさを感じる走り・・・リアルで見ないと伝わりません★




で、肝心なCBX750FEは、というと



e0186359_1763185.jpg
ミラーに、だらしなくかけられたメットの如しです。


とにかく暑゛かったです!




本日の走行距離:496km (燃料補給2回)
[PR]
# by cbx750fe | 2010-07-24 06:41 | run

フロントタイヤ


先日、リヤタイヤをDUNLOP SPORTMAX α-12に取り替えたら、それまで履いていたバイアスのDUNLOP K505と比べてグリップ力が上がった分だけフレームやサスペンションに負担がかかり、旋回性の低下を感じました。今までの速度域を保ってコーナリングしようとするとフロントタイヤが負けてしまいアンダーが強く出てしまいます。その結果、コーナーの出口に車体を向けるタイミングが遅れ、バイクが寝ている時間が長くコーナリング全体の速度が遅くなりました。そもそも、フロントに履いているMICHELIN RADIAL MACADAM 100X 110/80 ZR 17も名前こそラジアルですが、製造年月日を見れば2004年製・・・しかも、現在は廃盤品でした。

リヤサスをCBR1000のものと交換してあるのですが、やはりバイアス設計のフレームとフロントサスペンションですとタイヤの硬性の高さを吸収するに至らないようです。キャスターを立てるとか、ホイールベースをつめるなどジオメトリの変更などの手法もありますが、いまのところボクにとっては非現実的な解決策です。

そこで、いままでのリヤ/バイアス、フロント/ラジアルの組合せを逆にしてみたら・・・という発想で、あえてフロントにラジアルを持って来ずにバイアスのTT900GPを履いてみる事にしました。


e0186359_19232518.jpg

このタイヤを選んだ理由は
1.リヤと同じダンロップだから(素直)
2.日本の道路には日本のタイヤが一番だと信じているから(疑)
3.リム幅2.5インチに適合するタイヤだったから (←これが一番の理由)



e0186359_19271332.jpg
そして今回は 見た目の軽量化 気分を変える意味も含めて、ホイールをブラックに塗装します。




e0186359_19291398.jpg
レーシングスタンドにシャフトを固定して、回転させながらムラのないように塗装します。
( ↑ 我ながら、なかなかのアイデアだと大満足!)




e0186359_19311887.jpg
塗料は乗用車用の高級品を使用。





e0186359_19324277.jpg
ディスクローターボルトにロック剤を忘れてはいけません。





e0186359_19334177.jpg
もうすぐ出来上がりです。





e0186359_1934221.jpg

祝  完成  ★





どぉーです、以前と比べてキリっと精悍さが増したでしょ!?


実は以前のゴールド色ですと、せっかく交換した ウェーブディスク が目立たない事に不満だったのですw


実走が楽しみです。


ついでにフォークオイルを複雑な計算式を用いて算出し、75#を左右60cc足したのはナイショです。
[PR]
# by cbx750fe | 2010-06-14 19:38 | maintenance

ブレーキマスター


CBX750Fに試乗されるみなさんから、あまりにも不評な純正フロントブレーキマスターを交換してみました。

e0186359_1133619.jpg


5/8サイズ


トレンドのラジアルマスターも検討しましたが、CBX750Fには身分不相応ということで普通のタイプです。


ボクは指が短いのでレバーもショートタイプに変更、極めて良好です。


来週のサーキット走行に向けて、着々と・・・(腕前除く)
[PR]
# by cbx750fe | 2010-06-12 06:00 | maintenance

フロントブレーキ


いつもの仲良しメンバーの間では、なにか改造を施すと
試乗ってことで、ちょくちょく乗り換えっこしています。

当然、そのときには仲良しさんの誰かがCBX750Fに乗るわけですが
とりわけ、K5さんがいつも言います・・・

「ぶれーきぃぃぃぃwww」


なんでも、このCBX750Fのブレーキは、かなり×××らしいです。
たしかに、K5やZ1000と比べると・・・というか比べようのない差は否めない事実です。


そこで、今回ブレーキのメンテも行いました。


e0186359_10334193.jpg
サクサクとキャリパーを外します。




e0186359_10342133.jpg
うほっ!
25年の歳月という重みを感じますネ。


「こんなブレーキで乗るんじゃねーyo!!」


はい、お叱りはごもっともです(反省;






e0186359_1035209.jpg
片側2個のピストンなので、交換部品は各4個づつです。
それでも部品代だけで諭吉+が飛んでゆきます。
これが6ポッドの対向キャリパーだったらと思うと(怯;

そう考えると、CBX750Fなかなかのエコ車です。




e0186359_10381575.jpg
念入りに掃除して新しいキャリパーピンやピストンを組み付けます。

キャリパーに小細工を施して、ファーストタッチをマイルドになるよう秘密加工しました。





e0186359_1039526.jpg
ついでに、CBR250R用の穴あきフローティングディスクも磨耗してきたので






e0186359_1040859.jpg
今風(いまふう)の、ウェーブディスクに交換してみました。



あたり出しに、今夜上がってみようと思います。
(日曜日の夜は空いてるんですよねー)
[PR]
# by cbx750fe | 2010-06-06 06:27 | maintenance

リヤタイヤ


あれこれと色々なタイヤがあって悩みましたが
装着可能サイズの中から選んだのがコレです。

e0186359_942309.jpg
DUNLOP SPORTMAX α-12

ポン付けで17インチに換装したリヤホイールリム幅が3.5インチなので
タイヤサイズは 140/70R17 MC66H です。



オイル、プラグ、各部増締めなどの基本メンテも一緒に行って

e0186359_9453850.jpg





ハーネス裏のムフフBOXを開けます

e0186359_946156.jpg


CBR1000RRのリヤサスを取り付けるために、エアークリーナーBOXを加工してあります。




e0186359_9523351.jpg


タイヤのゴム質が柔らかくなり硬性が増した分、少しだけHARDにセットしてみました。
(上下ともMAX締め込みより3/4回転戻し)

たぶん、違いはわからないと思う (汗;
[PR]
# by cbx750fe | 2010-06-05 06:39 | maintenance


闇練中


by CBX750FE

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

その他のジャンル

ブログパーツ

ライブチャットのジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧