人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GP-X


やっぱヘルメットはARAIでしょ


SHOEIをはじめ、BellやGPA、シンプソンなどいろいろ使ってみましたが

アライが一番しっくりきて、特に高速でのブレや疲労感が少なく感じます。

したがいまして、ここ十年以上、オープンフェイスSZも含めてARAIを使用。



現在使用しているのはコレ

GP-X_e0186359_7583920.jpg
GP-X
(シールドは選手用=捨てシールド対応+サイドにステッカー付)




モータースポーツの最高峰F-1。そのスーパーマシンを操るF-1レーサーの半数以上が使用するGP-5を、二輪乗車用ヘルメットに最も適したフォルムとなるようにモディファイしたモデル。

シールドもF-1で実証されている高剛性極厚3mm厚。厚く頑丈なだけでなく、透明度も高いため、視界の歪みがなく、良好な視界を確保することができ、しかもこれからの季節に重宝する曇り止め=スワイブル開度設定機能も装備しています。



ところでヘルメットって、カタログなどのスペックにはほとんど重量が記載されていません。

WEBで調べると実際に計量したサイトがあって、国産は概ね1500g前後(Mサイズ)のようです。

しかし肝心なのは手に持った時の重量よりも、かぶった時に軽く感じる、重心バランスなのです。

各々の使用速度域などによって大きく異なる感覚だと思いますが、ボク的にはRX-7よりもGood!です。



あ、余談ですがちゃんとしたレースなどに出場する場合は

スネルM2005

JIS

MFJ公認


などの規格が必要なのですが、このライセンス料ってのが結構高くて・・・


しっかり価格に反映されてますよー ♪


一般使用では必要ないし、もちろん国産メーカー品であれば規格ナシでも安全性が損なわれている訳ではありませんから~♪
by cbx750fe | 2009-11-11 07:28 | maintenance


闇練中


by CBX750FE

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

その他のジャンル

ブログパーツ

ライブチャットのジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧